カテゴリ:和歌山( 11 )

白崎海岸 2


白崎海洋公園展望台から

a0301676_17252344.jpg



a0301676_17174215.jpg


a0301676_17180179.jpg


a0301676_17182229.jpg


a0301676_17183892.jpg


a0301676_17184737.jpg


a0301676_17185927.jpg


a0301676_17190809.jpg


a0301676_17191255.jpg
2017.02.19撮影


by stmalta | 2017-02-24 05:16 | 和歌山

白崎海岸 1


和歌山県日高郡由良町「白崎海洋公園」へ来ました。
名前の通り白い石灰岩で囲まれた岩礁地帯です。

海というテーマは自分にとってハードルが高そうです。
今まで撮った湖や水辺の風景とは根本的に違う気がする。
撮ってはみたものの、何か自身で納得できない。

この日は展望台からの撮影だけに留まりました。

次は、海岸写真に秀でたブロ友さんからいただいた
情報を元にチャレンジしようと思っています。

a0301676_07415541.jpg


a0301676_07420606.jpg


a0301676_07424077.jpg


a0301676_07425968.jpg


a0301676_08022048.jpg

a0301676_07430524.jpg
2017.02.19 撮影



by stmalta | 2017-02-23 08:02 | 和歌山 | Comments(4)

有田市 姥ケ滝

先日、鷲ヶ峯へ行った帰り、道路の脇に「姥ケ滝」の立て札を見つけた。
車を駐めて、どんなものか覗いてみたが、音は聞こえるものの滝の姿は無い。
「ええぃ。行ってみるか」
カメラと三脚を担いで滝に続く道を下って行くことに。
a0301676_10045483.jpg

そして、そこに姥ケ滝の姿がありました。
a0301676_10051476.jpg


a0301676_09560584.jpg


a0301676_10015657.jpg


a0301676_10060356.jpg


a0301676_10051402.jpg
妖気漂う雰囲気。。。。ちょっと好きかも。(^_^;

名前の由来が気になって調べてみると、この姥ケ滝には悲しい伝説がありました。

姥ケ滝伝説

その昔、この滝のすぐそばに1人の老婆が住んでいました。
ある年、検地の役人がやってきてその姥に「ここから上に田はないか」とたずねたところ、姥はきっぱりと「ありません」と答えたのでした。
本当はその上流には、在所の人々が重い年貢から逃れるための隠し田が広がっていたのです。

この姥の一言で田は役人に見つけられずに済み、人々は生きながらえることができたのでした。
しかし数年後、再び検地の役人がやってきて、滝つぼで一息ついていると、滝の上流からひとすじのわらが流れ落ちてきました。
それを、めざとく見つけた役人は上流に田があることに気づき、姥を責め、怒りのあまり首をはねてしまったのでした……。

滝の近くにはこの老婆の霊を祀るため里人が建てたと言われる祠があり、また 姥ケ滝の名も、この伝説によるものとされています。
(和歌山県 有田川町のサイトから転載)


by stmalta | 2015-10-03 00:05 | 和歌山 | Comments(2)

鷲ヶ峯の秋桜 最終回

今回は「此処でしか撮れないコスモス」を意識しました。
寄りを我慢して我慢して、ここの空気も撮りたいという願望が先にありました。
でも、撮っているうち無意識に寄ってしまうのですが。(^_^;
a0301676_16062485.jpg


a0301676_16080108.jpg


a0301676_16064568.jpg


a0301676_16252823.jpg


a0301676_16092711.jpg


a0301676_17415145.jpg

鷲ヶ峯の秋桜、おしまいです。
次はシュウメイキクへ。

by stmalta | 2015-09-29 05:30 | 和歌山 | Comments(6)

鷲ヶ峯の秋桜 霞が晴れて

陽が昇ると鷲ヶ峯はしばらくの間、霞につつまれた。

a0301676_14480835.jpg


a0301676_14494562.jpg


a0301676_14480923.jpg


a0301676_14480970.jpg



a0301676_14480909.jpg

by stmalta | 2015-09-28 05:05 | 和歌山 | Comments(4)

鷲ヶ峯の秋桜 夜明け

夜明け。眼下に有田市街が一望できました。
本日のカメラマンはこの広い場所に私1人。あと野ウサギが2羽。
コスモスが一斉に花開いたら圧巻なんでしょうが、まだ時期が早いか。
せっかくここまで来たので、今回は景観と秋桜を合わせた写真をと思ったのですが、難しいです。
もう一回来ないと駄目かな。(^_^;
a0301676_06140976.jpg


a0301676_06140925.jpg


a0301676_06140924.jpg


a0301676_06140806.jpg


a0301676_06140909.jpg
鷲ヶ峯の秋桜・・・続きます。

by stmalta | 2015-09-27 06:21 | 和歌山 | Comments(8)

2015 秋桜

今年最初の秋桜は和歌山県の鷲ヶ峯へ。
あと2〜3週間かな? 一気に咲き揃うのは。
でも、再々来るにはちょっと遠いです。(^_^;
今朝26日の撮影。明日からアップしていきます。

a0301676_16403151.jpg

by stmalta | 2015-09-26 16:43 | 和歌山 | Comments(4)

何でも撮ってみたくて工場萌え~~~【終】

これでおしまい。
定点撮影なので、代わり映えしない写真です。

a0301676_09512837.jpg




a0301676_07295362.jpg




a0301676_09515380.jpg




a0301676_09510502.jpg

さて、次にどこ行こ?

by stmalta | 2015-08-27 00:05 | 和歌山 | Comments(4)

何でも撮ってみたくて工場萌え~~~【3】

(前記事からのつづき)・・・と書いたけど、もう終わってるやん。

相棒(勝手に言うか)も帰ったことやし、チャッチャッと撮って帰ることに。
ライトアップの件、もっと速く気付けば良かった。(~_~;)

時系列に沿っての掲載です。
a0301676_09502720.jpg



a0301676_09540701.jpg



a0301676_09581404.jpg



a0301676_09371891.jpg



a0301676_09385210.jpg

by stmalta | 2015-08-26 00:15 | 和歌山 | Comments(2)

何でも撮ってみたくて工場萌え~~~【2】

(前記事からのつづき)

(^O^)「ここには、よく来られるのですか?」
  (+_+)「いえ、初めてです。」
(^O^)「私もなんですよ。もう暗くなってきたけど、ライトアップ遅いですね。」
  (+_+)「・・・」

写真で見た東燃ゼネラルの夜景は、こんなもんじゃ無かったはず。
てっきりライトアップされるものと思い込み。
(^O^) 「今日は日曜やから、ライトアップ無いんかなぁ」 ←お間抜けのトドメ!!

しかし、考えてみたらライトアップなんて、あるわけ無い!!
何を待っていたのか、お間抜けな2人。←(ライトアップと言った私の責任です)

サイトにアップされている画像は長時間露光したのを加工してるんだ。
ここで、お間抜けからの脱却!! ←気付くの遅すぎ!!

視覚では、真っ暗な中の点光源のライトしか見えません。
10〜20秒の露光が必要でした。
しばらくして、クロスバイクの若者は去っていきました。←ライトアップの件、わかっていたのかは謎。
私も後を追うように、この場から退却。(暗闇の中、1人では無理!!)

・・・つづく

a0301676_10490311.jpg

by stmalta | 2015-08-25 05:00 | 和歌山 | Comments(7)


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

> まほろばさん ..
by stmalta at 11:07
出会いが、とても微笑まし..
by mahoroba-shahai at 16:16
> himeさん 今頃..
by stmalta at 09:48
> eiさん 14年も..
by stmalta at 09:42
14年も一緒に過ごされた..
by o-rudohime at 16:24
生きているものとは必ず別..
by ei5184 at 14:09
> まほろばさん ..
by stmalta at 09:39
都合があり遠出ができなく..
by mahoroba-shahai at 16:17
> まほろばさん それ..
by stmalta at 06:50
良き出会いがあり、この縁..
by mahoroba-shahai at 12:10
>himeさん 一..
by stmalta at 09:18
縁あっての出会い 親切な..
by o-rudohime at 08:34

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士の青空さんぽ
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
morrisの部屋
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
お花びより
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31