稲淵の蓮 3


麦藁帽子と花とおじさん。

あまりに絵になるので、沢山撮らせていただきました。

背丈以上の蓮田の中を慣れた手つきで摘んでいきます。

「写真撮ってるから、適当に残しとくわ」
なんてことは言われませんでしたが、穏やかな表情から
そんな優しい人柄を感じました。

a0301676_06171475.jpg


「生け花には、この形の蓮葉が喜ばれる」と説明を受けました。
a0301676_06171429.jpg


a0301676_06171418.jpg

生活の糧の一部としての蓮田です。
趣味で撮る写真のために残して欲しいとは言えませんが
この明日香の風景、毎年通うつもりです。

お疲れさまでした。
a0301676_06170869.jpg

8月7日撮影。


by stmalta | 2016-08-09 06:56 | 奈良 | Comments(10)
Commented by cynchia at 2016-08-09 08:02
おはようございます、御供えの花ですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-09 08:36
お盆が近づきますと、需要が出てきて、花蓮も高値がつきますね!
耕作主と出会えて、人物撮影もでき、良かったですね。

ところで、山から太陽が出てくるのは、何時頃でしょうか?
今日は、曇っていたので自粛しました。 (^_^)
Commented by stmalta at 2016-08-09 09:12
> シンシアさん

良い形の蕾を刈られていました。
蓮の花は多いので、まだまだ大丈夫 (^_^)
Commented by stmalta at 2016-08-09 09:42
> まほろばさん

仏花は菊ばかりと思っていましたが、蓮の需要も多いのでしょうか。
かなり大きめの花器が要りそうです。

太陽が顔を出し始めたのは5時55分辺り。
耕作主さんが現れたのは5時30分頃。(^_^)
それまで涼しかったのですが、急に気温も上がりだしました。
Commented by もみぢ at 2016-08-09 10:49 x
最後の写真、イタリア絵画のような奥行きに
大事そうに抱えてられる姿が...美しいですね!
何を語っておられるのでしょう?
Commented by stmalta at 2016-08-09 16:14
> もみぢさん

勿体ない表現をいただき嬉しいです。
何を語っているかは分かりませんが、摘まれた花は何処へ行くのか・・・。
良いところへ貰われていけば良いかなと。
Commented by chika at 2016-08-09 23:26 x
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

家族が体調不良だったり、自分もバテたりで写真から遠ざかり気味なのですが、久しぶりによしぞーさんの写真を拝見してうわーーーっ!(@_@)となりました。
蓮・飛行機・金魚・お祭り、どれも素晴らしい!!
マジでプロの写真展に行くよりもずっと感動しました。

蓮は去年まで毎年撮りに行って、特に新しい撮り方浮かばないし、ワンパターンになりそうで意欲がわかなかったんですが、こんな美しい表現があるんやなぁとため息。
おじいさんは絵になりすぎて腹が立つくらいです(笑)神々しいくらいの存在感。
飛行機もあんなにかっこよく幻想的に撮れるとは知りませんでした。

お陰様で下がりまくりの写真ゲージが少し上がってきました。
有難うございます。
でも暑くて外に出られない~~~(^^;)

アートアクアリウムなら・・・と思ってたのですが、ISO12800ですか(汗)
3200でもノイズだらけの私のカメラでは無理なので何か他のものを探してみます(^^;)
Commented by stmalta at 2016-08-10 09:57
> chikaさん

お久しぶりです。( ^o^)ノ
いろいろあって大変だったでしょうが、ちょっと安心しました。
私は相も変わらず、カメラを提げてフラフラしております。

過ぎたる評価は、ワタクシどんどん木に登りますので嬉しくもあります。
到底プロの域には及びませんが、「撮るのが好き!」レベルで続けていけたらと思います。


夏場は、決して無理せずマイペースで行きましょう!!
Commented by rato-yamato at 2016-08-11 07:23
お早うございます。
日曜日ですよね?同じ日にいらっしゃったんですね。
ご挨拶できずに残念でした。
m(_ _)m

Commented by stmalta at 2016-08-11 09:36
> ratoさん

私も後で知りました。(^_^;
ブログ拝見して・・・やっぱりかと。
こちらそ、ご挨拶出来ずに残念です。

以前、笠でお会いしたかと思うのですが、なにせ夜明け前の闇の中でしたので
お顔も、うつろ覚えで・・・。
これからも、明日香方面には度々お邪魔しますので、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

>まほろばさん 心は遠..
by stmalta at 20:36
写真を見て、やはり、ここ..
by mahoroba-shahai at 16:33
>アラックさん 大阪市..
by stmalta at 15:59
雨上がりの光と影ですね、..
by umi_bari at 15:12
> まほろばさん ..
by stmalta at 17:17
暫く更新されていませんが..
by mahoroba-shahai at 10:53
>ichimatsuさん..
by stmalta at 16:03
>しゅうさん やっぱり..
by stmalta at 15:57
ご無沙汰しておりますm(..
by ichimatsu555 at 18:16
仕事お忙しいようですね。..
by しゅう at 10:52
>susatanさん ..
by stmalta at 22:09
歯医者さんが 大の苦手で..
by susatan at 16:40

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士の青空さんぽ
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
morrisの部屋
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
お花びより
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30