春日大社 万葉植物園の藤

時期としては悪くは無かったと思うのですが、
見頃の藤、盛りを過ぎた藤が混在。
それなりに被写体には困らなかったという印象です。
万葉植物園は通常9時開園ですが、園内の準備が整えば入れてもらえるようです。
この日は8時過ぎに1番乗り出来ました。
a0301676_16163918.jpg

a0301676_16191731.jpg

a0301676_16200175.jpg

a0301676_16201404.jpg

a0301676_16221091.jpg

5月3日撮影。

by stmalta | 2016-05-04 05:12 | 奈良 | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2016-05-04 05:20
春日大社と同じ敷地なのに藤の咲き方の違いは何故なのでしょうかね。
さすが植物園だけあり自然の中の藤 特に白藤に惚れ惚れします。
水面に映り込んが風情もいいですね。
Commented by stmalta at 2016-05-04 06:56
>himeさま

花を散らす時期が違うのは、種類の違いでしょうか?
栽培する方法や土壌によっても差がでるのかな。
藤の色も少し色褪せてきているようで、このGWが最後かなと思います。
今年も訪れることが出来たのは佳しと。
Commented by twinkle-keko at 2016-05-04 09:00
万葉植物園にも藤が咲いているのですね。
我が家の子どもたちが小さかったころは奈良に出かけると、よくここにも立ち寄りました。
いつも真夏だったので藤が植わっていることは知りませんでした。
とてもきれいですね。。。
Commented by もみぢ at 2016-05-04 09:31 x
葵祭の牛車も いにしへは生花だったはずと思えるような
薄紫の端正な花房は王朝の風格ですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-04 10:26
藤の花が、これだけの種類が味わえるとなると通う値打ちがあり、
水鏡の藤もぞっこんです。
開門は、8時過ぎですか! メモメモ・・・・
行くとしたら、まほろばも電車ですね。
Commented by stmalta at 2016-05-04 13:13
>kekoさん

kekoさんが行かれてた奈良公園と、今の奈良公園。
ほとんど変わっていないと思います。
若草山で家族でお弁当も食べましたよね!?

ここの藤棚はかなり力が入っていて、この時期の目玉になっているようです。
私も去年、初めて知りました・・・と言うより写真を撮り始めていなかったら
知るよしもありませんでしたが。(^_^;
Commented by stmalta at 2016-05-04 13:18
>もみぢさん

雅なコメントありがとうございます。
麻呂も嬉しいでごじゃる。

藤は、女性に人気があるようで、当日も記念写真撮りで園内は盛り上がっていました。
Commented by stmalta at 2016-05-04 13:24
> まほろばさん

はい。ここはお値打ちの場所です。
藤の種類も多いので、何かしら見頃の藤に出会えます。
開園後、入園者が増える前に入ってしまいましょう。(^_^)
と言っても、それほど人が押し寄せるということも、ありませんでした。
Commented by chika at 2016-05-05 00:44 x
あああぁ~~~。まだ春日大社の藤咲いていたのですね。
10日くらい前に写真仲間と「今年の藤は早いし、もう奈良も終わりちゃう?」みたいな話をしていたんですが、こんなに綺麗だったとは~(+_+)
密度的に砂ずりではなく、モモかムネくらいしっかり咲いているじゃないですかーっ。

大木との組み合わせ・カキツバタ(ショウブ?)との組み合わせ素敵です。
寄りで撮った写真も新緑のボケが美しい。
こちらで私の今年の藤見が済みました(^^)
Commented by stmalta at 2016-05-05 13:46
> chikaさん

砂ずりは無理でも頬ずり程度? (^_^)
藤も時期が短くて、色褪せてしまうと絵になりませんものね。
春日大社の砂ずりは終わっていたのですが、万葉植物園という保険があるので、
ここでの撮影は何とかなりました。
もっと雄大な藤棚を撮りたかったのですが、それは来年の楽しみにとっておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

>アラックさん うちの..
by stmalta at 16:41
ねこちゃんに起こされて、..
by umi_bari at 12:21
> アラックさん たま..
by stmalta at 15:52
見事な水鏡ですね、お見事..
by umi_bari at 14:21
>シンシアさん ありが..
by stmalta at 22:07
こんばんは、静寂の中に美..
by cynchia at 20:57
> 鍵コメさん お褒め..
by stmalta at 18:34
>まほろばさん 断捨離..
by stmalta at 17:45
>eiさん eiさんも..
by stmalta at 17:43
ここは、奈良県の長谷とは..
by mahoroba-shahai at 10:47
此処へも随分ご無沙汰をし..
by ei5184 at 09:17
>アラックさん ほんま..
by stmalta at 10:33

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士 柿本...
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ