紙技やってみた

ブロ友さんが紙技にチャレンジされていたので、
私も試してみました。

レンズの前に黒紙を当てて露光中に黒紙を素早く上に動かす。
下の写真では、空部分の露光を黒紙で調整しました。

早朝の奈良での撮影に、この紙技をよく見かけるのですが、
その時いつも思うのが・・・
現像で調整出来るのに、原始的な(失礼!!)手法を使うの?

ものは試しで、やってみました。

なるほどと、納得しました。(^_^)
現像で弄るより、自然かも知れません。
そして、何より面白い!!

1枚目;何もしてません。(共通:露光2秒 ISO 240)
a0301676_14385956.jpg

2枚目;黒紙、早目にスライド。
a0301676_14391879.jpg

3枚目;黒紙、じわ〜とスライド。
a0301676_14392802.jpg

by stmalta | 2016-02-21 06:15 | 日常 | Comments(6)
Commented by rato-yamato at 2016-02-21 07:32
お!
挑戦されたんですね~
これの長所はおっしゃるように自然に仕上がること。
紙の抜き方さえ適切ならハーフNDよりも遥かに自然です。
現像で暗部を持ち上げると少なからず荒れますが紙なら大丈夫。

短所は速いシャッタスピードに対応できないこと。
私は1/10秒を超えるとできません。
宇陀の重鎮などは1/30でもOKだといいます。

おもしろいでしょ?
考案したカメラマンは今でも6✕7のフィルムで撮ってますよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-21 08:54
紙技に挑戦して、早速成果がでましたね!
流石です。
ratoさんをはじめ、大和路のカメラマンはバッグにこの黒紙を
いつも忍ばせながら撮影されています。

>露光2秒
2秒からはじめて、慣れてきたら短くすれば良いと思います。
ワイヤレス・レリ-ズのオンと黒紙を上げるタイミングの兼ね合わせを
体で理解したときがありました。
このころから露光時間が短くなり、最近は0.3秒ぐらいに・・・・・・

>そして、何より面白い!!
藤原宮跡の秋桜では、一緒に楽しむことができますね! (^_^)
また、宇陀の安田でも・・・・・
Commented by stmalta at 2016-02-21 19:29
> ratoさん
試したのは2秒ですが、これでもタイミングをつかむまで
何度も繰り返したんですよ。殆どがボツでした。
成功したのは2秒露光だけ。(^_^;
1/10秒〜1/30秒というのはまさに神業です!!
フィルム撮影では必須技でしょうね。
Commented by stmalta at 2016-02-21 19:35
> まほろばさん
まだ2秒までです。(^_^;
それ以下の露光だと、訓練を積まないと無理です。
タイミングは体で覚えるしか無いのかも知れませんね。
Dfはケーブルレリーズです・・・余計難しい!!
藤原宮跡を修行の場として修行に励みます。(^^)
Commented by しゅう at 2016-02-21 21:59 x
こんな方法もあるんですね。
ちょっと難しそうですが、興味あります。
3枚目は、ソフトタイプのハーフND使ったような感じですね。
あと、前回記事の作品が素晴らしいです!
梅の写真が続いてますが、バリエーション豊ですので
拝見していて飽きないですよ(^.^)
Commented by stmalta at 2016-02-22 11:28
>しゅうさん
まさしく手動ハーフNDフィルターです。
主観ですが、これの良い点は露光を落としたい部分の位置を自由に決められること。
熟練が必要ですが、覆ってる時間で露光を調整できること。
そして、何よりも安価。(^_^) 一度お試しください。
前回の梅の写真の評価、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

>まほろばさん 心は遠..
by stmalta at 20:36
写真を見て、やはり、ここ..
by mahoroba-shahai at 16:33
>アラックさん 大阪市..
by stmalta at 15:59
雨上がりの光と影ですね、..
by umi_bari at 15:12
> まほろばさん ..
by stmalta at 17:17
暫く更新されていませんが..
by mahoroba-shahai at 10:53
>ichimatsuさん..
by stmalta at 16:03
>しゅうさん やっぱり..
by stmalta at 15:57
ご無沙汰しておりますm(..
by ichimatsu555 at 18:16
仕事お忙しいようですね。..
by しゅう at 10:52
>susatanさん ..
by stmalta at 22:09
歯医者さんが 大の苦手で..
by susatan at 16:40

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士の青空さんぽ
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
morrisの部屋
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
お花びより
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30