人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出勤前に淀川

今朝は出勤前に淀川を覗いてみた。
いつもコメントを戴くchikaさん、しゅうさんのブログを見て行きたいと思っていた場所。

到着して、すぐにL型ブラケットのネジが欠落しているのに気付きました。
これが無いとカメラを三脚に固定できません。(T.T)
仕方無く今日は手持ちで。iso1600
用をなさない三脚ではありますが、バッグを置いた場所が遠くからでも分かって良いかなと。
・・・と思いっきりの負け惜しみ。
小波が立って、ビル街が川面に映り込みません。
雲の状態も、もう一つ。 (^_^;
今朝はイマジネーションに乏しいフラットな情景。

取りあえずは、撮影場所の確認は出来たので、再トライです。
次は夜景かな?

出勤前に淀川_a0301676_14384595.jpg

出勤前に淀川_a0301676_14402498.jpg

出勤前に淀川_a0301676_14405127.jpg

出勤前に淀川_a0301676_14411163.jpg

by stmalta | 2016-01-17 11:03 | 淀川 | Comments(12)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-17 11:34
見通しのよい、絵になるところですね。
朝方はかなり寒かったでしょう!
堤防だから風は吹き抜けて、体温をすぐに奪い
ふるえませんでしたか?

今日も出勤?なら、代休はいただけるのでしょうか?
気をつけて、お仕事頑張ってください。

Commented at 2016-01-17 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stmalta at 2016-01-17 12:47
> まほろばさん
皆さんが素晴らしい写真を撮られていたので、行ってみたのですが。
柳の下に二匹目のドジョウは居ませんでした。(^_^;

代休は無いです (T.T)
Commented by ei5184 at 2016-01-17 15:21
淀川も暫く撮りに行っていませんでした。
赤川仮鉄橋の夕景と夜景を撮りに行って以来ですから
もう2年以上が経ちますかね~
ぼちぼち複線工事も終る頃でしょうか?
完成したら記念撮影にでかけましょう(笑)
Commented by stmalta at 2016-01-17 19:53
> eiさん
赤川仮鉄橋と言えば、以前にニュースで聞いたことがあるような。
最近、撮りに行くことが多い菅原城北大橋の西側にある橋だったのですね。
Commented by cynchia at 2016-01-17 20:00
こんばんは、出勤前にお疲れ様でした。
朝夕は、当たり外れがありますよね、ビルのシルエットが綺麗です。
Commented by stmalta at 2016-01-17 20:12
> シンシアさん
自然の摂理ですから。(^^)
訪れる度に違う風景があって、それも良いかと。
次に期待も膨らみます。

Commented by しゅう at 2016-01-17 21:35 x
自然には、どうあがいても勝てませんね。
これも含めて、自然と向き会う写真の良いところなんでしょうかね。
朝焼けの色合いも綺麗だし、切り取り方もやっぱり自分とは違って
上手いなって思うし、新鮮に感じます。
そして思うのは、最後の写真のようなカットを、なぜ自分は撮れないのかなと…
自分は、撮ろうと思ってたものを撮ったら、さっさと帰ってしまうんですよね。
今回のstmaltaさんの作品を見て、最後のカットが色々と想像を膨らませてくれて
一番長くこの作品を見ていました(^.^)
それで、ブラケットのネジは見つかりました?
Commented by stmalta at 2016-01-17 22:03
> しゅうさん
車に戻るまでは「カメラを仕舞ったら駄目」と自分には言い聞かせているのですが、
この日も、一旦仕舞ったカメラをバッグから取り出したりしました。
それが最後の写真・・・イタチの最後っ屁写真です。(^_^;)

ネジは車の中に落ちていました。良かったです。\(^o^)/
Commented by しゅう at 2016-01-18 06:15 x
ブラケットのネジ、見つかって良かったですね^_^
Commented by chika at 2016-01-21 00:53 x
わぁ~知らなかった~!
ビルの背後にいい感じに朝焼けが入るんですね。葦とビルのシルエットが凄く綺麗です(*^,^*)

そしてネジ見つかってよかったですね(笑)
私はこの前久しぶりに三脚を持って出かけましたが、頭が前後に動くけど左右に動いてくれず、手で少し傾けて撮っていたら「何のための三脚やねん!」とツッコまれました(・∀・;)
よしぞーさんの写真は感度上げてもくっきり綺麗ですが、私のはノイズでモヤっとするので三脚ちゃんと使えるようになりたいです。

それからカメラをしまうタイミングの話、そうそう~!と思いました。
しまった後でいい景色に出くわして「あーどうしよー。もう面倒だからいいか」と通り過ぎ、その後もいい景色が続いて最後にカメラ出して最初から出しておけばよかったと思ったりします(^^;)
Commented by stmalta at 2016-01-21 11:08
> chikaさん
ここは、朝焼けを撮るか、夜景を撮るかの二者択一ですね。
私は早朝派なので、朝焼けを選びましたが夜景も撮りたくなりました。
風の無い夜を虎視眈々と狙っています。(^_^;

私も三脚は苦手なので、自由雲台を使ってます。
ネジ一本でアングルを決められるので、便利過ぎて手放せません。
現場で使ってる人はあまり見かけませんが、これに尽きます。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

最新のコメント

>アラックさん ありが..
by stmalta at 10:02
ひなちゃん、だいちゃん、..
by umi_bari at 20:47
>アラックさん 朝の散..
by stmalta at 08:54
雫のナジック&光と影をあ..
by umi_bari at 03:43
>アラックさん 舞州ゆ..
by stmalta at 18:55
舞洲って百合の花がいっぱ..
by umi_bari at 21:42
>アラックさん ありが..
by stmalta at 22:57
アラックには絶対に撮れな..
by umi_bari at 21:07
>アラックさん 今年は..
by stmalta at 16:00
梅雨は嫌ですが、恵の雨で..
by umi_bari at 18:15
> umi_bariさん..
by stmalta at 07:11
朝霧でしょうか、朝靄でし..
by umi_bari at 15:08

最新の記事

訪問してくださった方へ
at 2022-01-13 17:14
ハスとスズメ
at 2021-06-26 17:03
家族
at 2021-06-13 18:37
紫陽花 つづきます
at 2021-06-12 19:10
雨の日の紫陽花
at 2021-06-10 01:27
庭の紫陽花
at 2021-06-06 16:43
マクロで紫陽花 1
at 2021-06-03 14:57
花菖蒲
at 2021-05-27 16:06
2021春バラ 3
at 2021-05-25 21:57
at 2021-05-19 12:46

フォロー中のブログ

sudigital af...
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
HarQ Photogr...
まほ 写真俳句
流れのほとり
shindoのブログ
* shympathyⅱ*
* thank you *
walk with my...
ratoの山歩き
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
東大寺が大好き
purebliss 
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン
katsuのヘタッピ風景
バリ島大好き
大阪酒屋日記 かどや酒店...
続・ちょっとそこまで

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2022年 01月
2021年 06月
2021年 05月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

新しい家族
紅葉
未分類

ブログジャンル

近畿
アート写真
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31