室生湖 2

高い水位で濡れ地蔵は隠れ地蔵に。
湖面に映り込んだ樹のシルエットが丁度いい具合です。
同じ風景でも、その日の条件によって変化してくれます。
だから、同じ場所に何度となく訪れることになるのでしょうか。

a0301676_19123483.jpg


a0301676_19214983.jpg


a0301676_08005471.jpg

この場所に釘付けになってしまいそうなので、
これからダム湖の周辺を回ってみることに。
12月6日撮影。


by stmalta | 2015-12-09 00:01 | 奈良 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-12-09 04:55
なるほどね~ 色々検索して見ましたが
同じとして無く 景色が変わっていました。
次回から 室生寺の帰りには 立寄ってみる事にします。
Commented by しゅう at 2015-12-09 06:17 x
釘付けになる気持ちわかります。
時間と共に、景色も変わりますもんね。
一枚目二枚目がお気に入りです^_^
ところで、工事はしていませんでした?
私が行った11月7日は、減水していて工事していました。
Commented by cynchia at 2015-12-09 07:39
おはようございます、幻想的ですね。
虜になるのがわかります。
Commented by stmalta at 2015-12-09 09:18
>eiさん
是非、お立ち寄りください。
室生時も近いですが、私は社寺の写真が苦手ですので、
室生湖の帰りに室生寺へ参じます。
Commented by stmalta at 2015-12-09 09:21
>しゅうさん
半日はここに居座って居られそうです。(^_^;
取り尽くした感があるので、次にどういったアングルで撮るかが難しい。(^_^;
当日、工事は無かったです。どんな工事をやるんでしょうね。
Commented by もみぢ at 2015-12-09 09:22 x
私も最初の作品に一票を! 
上が写真で、下(水面)が日本画のようで。
奥村土牛のは桜ですが、その黄色バージョンの感じです。
二番目も上が写真で、下が渋みの加山又造の雰囲気。
次は東山魁夷を期待して...ですが、新緑カラーはずっと先(笑) 
Commented by stmalta at 2015-12-09 09:23
>シンシアさん
雪の季節の写真を撮ってみたいです。
もっと幻想的になるかなと。
Commented by stmalta at 2015-12-09 09:48
>もみじさん
この後、ダム湖を周回したときに、私も同じ連想にふけました。
この風景は夏になったら東山魁夷だと。
ただ湖面に映る白馬が居ないので、遊園地にある回転木馬の払い下げを調達しないと。(^_^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-12-09 12:29
水位が高くなり、丁度良いところまで上がってきましたね!
これ以上、水位が上がると、また違った雰囲気に・・・・
水彩画を見ているかのようで、霧がなくても十分に楽しめましたね。
また、霧のときや雪のときに、是非・・・・・
雪がたくさん降りますと、路面凍結が心配になり、まほろばは
びびってしまいます。 (^0^;)
Commented by stmalta at 2015-12-09 18:01
> まほろばさん
好条件が総て揃うのは難しいでしょうが、
その日その時の風景は一合一会なのかも知れません。
次に訪れるときは、どんな情況にしろ楽しみであるのは確かです。

私も雪の時期になると、どうしたものかと考えています。
撮影地は急坂も多いですしね。
まほろばさんと同じく、今からビビっています。(^_^;

Commented by chika at 2015-12-10 13:18 x
こんにちは^^
最近細かい用事が増えてて、少しご無沙汰してます。

水に映った木、ものすごく綺麗です。ヤヴァーイ(-( ( (゚∀゚) ) )-)!!!!!
このまま印刷して壁に飾りたいくらい。
皆さんおっしゃってますが、日本画の世界ですね。

室生寺の龍穴?をパワースポット好きの人に勧められてるんですが、被写体としては室生湖の方が凄そうです。
どうして木が枯れないんやろう?
歩いてでは無理かなぁ~(><)
いつか行きたいです。今は寒いので初夏とかに(^^;)
Commented by stmalta at 2015-12-10 19:41
> chikaさん
気がつけば冬なんですね。ここんとこ暖かいので実感が薄れてました。
多分私も、そのうち、寒さに力尽きて冬ごもりに入るかも。
室生時の龍穴ですが、検索しました。写真映えするのかなぁ?
行ってみないと分からないですけどね。

室生湖はすぐそばを近鉄電車が走ってますので、歩きでもOKかと。
新緑の頃にいかがですか? その時期には濡れ地蔵も多分、お姿を
現していますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

> まほろばさん 人影..
by stmalta at 10:33
人影は、女性ですか?! ..
by mahoroba-shahai at 05:45
> ootaさん 三十..
by stmalta at 12:51
西国三十三カ所、巡りまし..
by oota0502 at 09:30
>eiさん 平日とあっ..
by stmalta at 21:58
西国27番圓教寺は既に三..
by ei5184 at 21:24
> まほろばさん 土曜..
by stmalta at 20:55
彼方此方に行きましたので..
by mahoroba-shahai at 17:05
> ootaさん 今年..
by stmalta at 14:36
勘違いではなく春は終わり..
by oota0502 at 10:54
>アラックさん 此処の..
by stmalta at 15:55
>すさたんさん ここは..
by stmalta at 15:53

フォロー中のブログ

BAGUS!
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士 柿本...
shindoのブログ
** shympathy **
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ