人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊中市 旧新田小学校 3


学机は受け継がれゆく記憶の版木。

豊中市 旧新田小学校 3_a0301676_09212469.jpg

テスト用紙に書き込むとき、
この落とし穴に鉛筆がハマると紙を貫通してしまうことがあるので注意が必要だ。
不精な私は下敷きを使わなかったから。
この穴に消しゴムのカスを溜めたり。
ときには給食のパンくずを詰め込んだり。
何であれ、埋めてはまた掘り起こす。
授業中の暇つぶしにはもってこいのアイテムでした。
豊中市 旧新田小学校 3_a0301676_09422248.jpg

彫刻刀で文字を刻む。
当時の小学生は好きな子の名前を刻むことはまず無い。
証拠の残る自分のイニシャルも無かった。
でも、何か彫りたい。
机を前にした小学生は画伯 棟方志功の気分になる。
 ※当時、鉛筆を削るための小刀は校内へ持ち込めました。
豊中市 旧新田小学校 3_a0301676_09264398.jpg


校長室の机には穴も落書きもありませんでした。
あるのは電話と機械式計算機。
カラー電話ですが黒電話にして欲しかったね。
豊中市 旧新田小学校 3_a0301676_09451169.jpg
11月6日撮影。続きます。

by stmalta | 2015-11-11 05:00 | 大阪北 | Comments(10)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-11 05:57
学生時代のささやかな想い出も、実に懐かしいものになりますね。
高校時代の机と椅子が木製の一体もので、大きかったんですよ。
ですから普段の掃除では、移動が出来ず、ほとんど出来ませんでした。

Commented by しゅう at 2015-11-11 06:18 x
二枚目の消しゴムのカスは、演出で置いてあるんですか?
もしそうだとしたら、芸が細かいですね〜
消しゴムで思い出しましたが、練り消しとかスーパーカー消しゴムで良く遊びました^_^
Commented by stmalta at 2015-11-11 07:54
>まほろばさん
明治に出来た学校ですが、時代の違いはあれど、小学校時代の頃を思いだしました。
今はスチールパイプと合板のデスク。木の温もりは有りません。
まぁ、時代の流れですから仕方の無いことですね。
そう言えば、給食のメニューも我々の時代とは雲泥の差が。そこは羨ましいところです。
Commented by stmalta at 2015-11-11 07:59
>しゅうさん
消しゴムのカスは、どこからかワープしてきたようです。(^_^;
そう見えるだけなのでしょう。演出は無しです。
消しゴムですが、うちの子はキン消し世代でしたね。消しゴムとしての用途をなさないのに
何故、キン消しというのか未だに合点がいきません。
Commented by chika at 2015-11-11 13:30 x
すごい~!これは超お宝物件ですね。
昔のモノの形って美しい~(〃▽〃)
切りとるアングルやぼかし方も綺麗で、机・椅子・下駄箱・窓ガラスの枠・木製の階段や戸・オルガン?のデザインが際立って見えます☆

私は記憶が曖昧なんですが、確か小2まで取り壊し間近の傾いた木造校舎でした。
あの頃はボロいのが嫌で隣の鉄筋コンクリートの校舎が羨ましかったけど、今思うとこんな文化財みたいな場所やったんやろなぁと思います。

机の傷や穴、いいですね~^^
なんで持って行くものに下敷きがあったんやろう?別にいらんのにと考えた事がありますが、この状態では必須やわ(笑)
消しゴムは香り消しゴムや練り消しが好きでした。
新しいのを買ってもらうと3日くらい超ハッピーだった(^o^)
当時は当時で悩みはあったけど、今思うと幸せな時代だったかもw

そう言えば、奈良のドリームランド跡地に買い手がついたらしいですね。
廃墟の遊園地のニュース映像にドキドキワクワク。中に入りたいなぁ~。
新しくオープンする何かよりも、10年間放置された遊園地の写真が撮りたいです。
Commented by stmalta at 2015-11-11 16:43
> chikaさん
しばし小学生の頃にタイムスリップした気分になって懐かしかったです。
床も壁も机も木の温もりを感じられましたよ〜(^_^)
思わず「あったかいんだからぁ♪」・・・音程ズレてますが。(^_^;
この木の机に顔を伏せて寝ると気持ちいいんですよね。

ところで、ドリームランドの跡地、7億で売れましたね。
廃虚化した遊園地は撮影スポットとしては魅力的なんですが、
特に不法侵入になるし、危ないので良い子は行きません。
ですので、我慢します !! ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by もみぢ at 2015-11-11 22:14 x
黒電話ですよねぇ、担当者が黒もカラーも同時代に思える世代かも。
窓枠の色とカラーコーディネイトのつもりなんでしょうか?

遊園地も次々とサヨナラ~、八瀬遊園、あやめ池、宝塚ファミリーランドも。
生駒と枚方は頑張って!




Commented by stmalta at 2015-11-12 06:27
>もみぢさん
黒電話よりハンドルクルクル回すのがいいかも。
学生の頃、旅行中に長野の公衆電話ボックスに入ったら
電話機にダイアルが無い (^_^;
ハンドルをクルクル回したら、交換手が出て料金を入れる。
電話番号を告げて始めて相手と繋がる。
・・・これを言いたかっただけ? はい。

遊園地はみんなUSJに持って行かれてしまって。
生駒は夜景。枚パーは企業努力で頑張ってますね。
Commented by もみぢ at 2015-11-12 07:35 x
それ、縦型の木製の郵便箱みたいな壁掛け式のですよね?
使ったことはないのですが、親戚の家にありました。

♪ 思えば遠くへ来たもんだ
今じゃ Wi-Fi スマホ持ち〜 (笑)
Commented by stmalta at 2015-11-12 08:49
> もみぢさん
電話ボックスの中にあったのは縦型の箱でした。
料金は交換手の女性が「今から入れてください〜」と指示があってから
10円玉を入れると、信号音が送られて枚数の確認をするようです。
私は先に入れてしまって、入れた枚数は自己申告で許してもらえました。
まだ携帯もポケベルも、影すらない時でした。
たまに、携帯の無い世界に行きたくなりますが。 (^_^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

最新のコメント

>アラックさん ありが..
by stmalta at 10:02
ひなちゃん、だいちゃん、..
by umi_bari at 20:47
>アラックさん 朝の散..
by stmalta at 08:54
雫のナジック&光と影をあ..
by umi_bari at 03:43
>アラックさん 舞州ゆ..
by stmalta at 18:55
舞洲って百合の花がいっぱ..
by umi_bari at 21:42
>アラックさん ありが..
by stmalta at 22:57
アラックには絶対に撮れな..
by umi_bari at 21:07
>アラックさん 今年は..
by stmalta at 16:00
梅雨は嫌ですが、恵の雨で..
by umi_bari at 18:15
> umi_bariさん..
by stmalta at 07:11
朝霧でしょうか、朝靄でし..
by umi_bari at 15:08

最新の記事

訪問してくださった方へ
at 2022-01-13 17:14
ハスとスズメ
at 2021-06-26 17:03
家族
at 2021-06-13 18:37
紫陽花 つづきます
at 2021-06-12 19:10
雨の日の紫陽花
at 2021-06-10 01:27
庭の紫陽花
at 2021-06-06 16:43
マクロで紫陽花 1
at 2021-06-03 14:57
花菖蒲
at 2021-05-27 16:06
2021春バラ 3
at 2021-05-25 21:57
at 2021-05-19 12:46

フォロー中のブログ

sudigital af...
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
HarQ Photogr...
まほ 写真俳句
流れのほとり
shindoのブログ
* shympathyⅱ*
* thank you *
walk with my...
ratoの山歩き
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
東大寺が大好き
purebliss 
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン
katsuのヘタッピ風景
バリ島大好き
大阪酒屋日記 かどや酒店...
続・ちょっとそこまで

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2022年 01月
2021年 06月
2021年 05月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

新しい家族
紅葉
未分類

ブログジャンル

近畿
アート写真
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31