色づき始めた談山神社の紅葉

奈良県桜井市の多武峰にある談山神社。
奈良県で一番人気の紅葉の名所らしいです。
広い駐車場に、私の車だけ。山門まで遠かったので
このあと、神社前にある駐車場に移動しました。
a0301676_07465069.jpg

a0301676_07521936.jpg

a0301676_07522934.jpg
所々に紅葉は見られましたが、まだまだこれからという印象。(10月31日)
帰りにお土産屋さんの方に伺ったところピークは11月中旬とのことでした。
a0301676_07491617.jpg

a0301676_07493091.jpg

何やら、十三重塔のここだけが、やけに紅葉していました。看板紅葉?
a0301676_07505173.jpg

a0301676_07514663.jpg

a0301676_07534144.jpg

a0301676_07535208.jpg
当日、時間も早かった(am8:40)のですが観光で訪れる人もまばらでした。
だだっ広い駐車場から連想すると、盛期には大勢の人が押し寄せるのでしょうか。
10月31日撮影

by stmalta | 2015-11-07 05:00 | 奈良 | Comments(18)
Commented by ei5184 at 2015-11-07 07:34
昨年ほぼピークに近い時季に行きましたが、時刻は午前8時過ぎ。
満車です! 随分離れた駐車場に止めさせられて 10分くらい歩きました。
で、13重塔は人が写らない様に何とか撮りましたが、その他はダメ!
それでもまだましなほうで、帰りの道路の片側は、押し寄せる車が大渋滞でした!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-07 08:35
10月31日に、談山神社に行かれましたか。
まほろばは、今年、まだ行っていません。 
そろそろ行きたいと思いますが、曇りの日々が続きますね。

>神社前にある駐車場に移動しました。
すいているときは、神社の間際にある駐車場が正解ですね。

>盛期には大勢の人が押し寄せるのでしょうか。
土日では、いくつもの広い駐車場が満車になり、道路では大渋滞になります。
このようなとき、まほろばは、石舞台から東には近寄りません。
平日の早朝が狙い目で、写真を撮り終わって車に戻ると駐車場は
満車になっています。 (^0^;)
Commented by もみぢ at 2015-11-07 08:46 x
「看板紅葉」って言うんですね、な~るほど!

(どこかの海苔ではありませんが)上から数えても5枚目、
下から数えても5枚目の、屋根の形も接近具合も珍しいですね。
広々した境内なのに、あれほど何故くっ付いているのか...
Commented by arak_okano at 2015-11-07 09:40
行かれましたか、やっぱり奈良では外せませんね、
バグースです。
アラックも、三年かな四年かな?通っています。
Commented by stmalta at 2015-11-07 09:43
>eiさん
私が行った時刻とほぼ同じ。この差は?
境内前の駐車場にも3台ほどしか停められいませんでした。
紅葉はまだまだでしたので、これから混むのでしょうね。
eiさんのコメント見たら、行くのためらいます。(^_^;
Commented by stmalta at 2015-11-07 09:52
>まほろばさん。
eiさんも言われてる通り、やっぱり混雑は避けられない状況なんですね。
先に行ってて良かったかなと。。。紅葉は物足りなかったですが (^_^; 
関西での紅葉は、これからがピーク。嬉しい反面、人混みを避けるのが難しい。
Commented by stmalta at 2015-11-07 09:54
>アラックさん
私は初めてですが、紅葉ではかなり有名な名所なんですね。
人の少ない隠れた名所も探すことにします。
なかなか無いでしょうね。
Commented by stmalta at 2015-11-07 10:05
>もみぢさん
「看板紅葉」は私が勝手に言ってるるだけです。(^_^;
十三重塔の各層くっついてるのは小さい人が住んでいるからです。(^_^;
何か疑問があれば、どうぞ。

Commented at 2015-11-07 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stmalta at 2015-11-07 14:15
>鍵コメさん
うしろ追っかけます。(^_^)
Commented by もみぢ at 2015-11-07 23:21 x
社殿の屋根もですが、塔の屋根も!
檜皮葺も全てが端正で、巴紋も付いているのは
写真でないと分かりませんね。
Commented by chika at 2015-11-08 02:34 x
ああーっ!談山神社!
紅葉も先越されてた~(・∀・;)ガーン

色づく木々をまとった十三重塔美しいですね~☆
ほんまに屋根の間が狭くて不思議やけど、ここの塔や建物好きです。
紅葉の時期は行った事ないんですが、行ってみたいなぁ~。
山寺って木が多いし、背景の山と見下ろす眺望両方楽しめるので素晴らしい☆
特に5~6枚目がこれぞ談山神社って感じがします。

おにゅーの長靴で再訪されるんでしょうか?
週明けの更新が楽しみです(^o^)
Commented by stmalta at 2015-11-08 06:33
>もみぢさん
私も屋根の断面を見て、驚きもありました。
葺き替えはどうするのか?余計な心配も。
それにしても日本の芸術的な技に敬服です。
Commented by stmalta at 2015-11-08 06:43
>chikaさん
紅葉もまだ早いと覚悟していたので、先を越すつもりは有りませんでした。(^_^)
写真は紅葉した部分を中心に撮っているので、全体が紅葉していかのように見えるかも知れませんね。
戴いたコメントからすると談山神社もピーク時には混雑でえらいことになりそうです。

残念ながら本日(日曜)のおニュー長靴の出番はありませんでした。
先週さぼった分、仕事しないと (^_^;
おニューの長靴で水溜まりにわざと入ってみたりしそうですね。
Commented by oota at 2015-11-09 17:21 x
ピーク時は石舞台からは止めといたほうがいいです。桜井から回って上の駐車場まで行かず、第二、第三駐車場で空きをまつのがベターです。
Commented by stmalta at 2015-11-09 18:53
>ootaさん
何でそんなに詳しいの?
覚えておきます。ありがとう。
Commented by oota at 2015-11-12 09:59 x
そうそう。大駐車場から談山神社の反対方向(トイレの裏)へ回ると神社の南の山へ出ます。ここからの眺めもなかなかです(90mmぐらいがベター)。入山料もいりませんし。最近はここから眺めるだけで神社には入りません。
Commented by stmalta at 2015-11-12 15:57
>ootaさん
情報ありがとうございます。
ピーク時は混むようなので、今年は断念。
来年にとっておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

> まほろばさん 大阪..
by stmalta at 10:05
このような雰囲気のところ..
by mahoroba-shahai at 22:18
>まほろばさん この雲..
by stmalta at 19:33
大阪の朝空は、綺麗でした..
by mahoroba-shahai at 13:39
> しゅうさん 極めた..
by stmalta at 08:03
光跡が格好いいですね! ..
by しゅう at 17:54
>すさたんさん 光の糸..
by stmalta at 13:23
飛行機撮影 カッコイイ作..
by susatan at 10:47
>まほろばさん もう撮..
by stmalta at 15:14
色合いが絶妙ですね! ..
by mahoroba-shahai at 10:50
>hane-tenさん ..
by stmalta at 16:25
お久し振りです。 月の..
by hane-ten at 16:05

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士の青空さんぽ
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
morrisの部屋
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
お花びより
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン
katsuのヘタッピ風景

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30