奈良県川上村 御船の滝

奈良県吉野郡川上村にある. 御船の滝(みふねのたき)。
前のブログのコアジサイを撮影していたグループの方とここでも遭遇しました。
真冬には凍結して氷瀑になるらしいですが、ここまでは通行止めで
下の駐車場から歩きで1時間程ほどかかるらしいです。
必死の覚悟で行ってみたい気もします。
a0301676_06544896.jpg


a0301676_06544861.jpg


a0301676_06544854.jpg


a0301676_06544855.jpg


a0301676_06544763.jpg


a0301676_06544766.jpg

コアジサイ、御船の滝と撮影して帰路に着きました。
次に来るときは装備を万全にしないとね。


by stmalta | 2015-06-23 00:00 | 奈良 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-06-23 05:01
凍った時に撮影したい誘惑に負けてしまいそうですね~
しかし山道の1時間は、最早難しくなってしまいました(泣)
Commented by しゅう at 2015-06-23 06:26 x
これは綺麗な滝ですね。
私は山歩きをしないので、それなりの服だとか装備がありません。
なので、滝を撮りに行くとしても、簡単に行ける滝ばかりです(^^;;
Commented by stmalta at 2015-06-23 08:40
>eiさん
別のサイトで氷瀑の写真を見たのですが、これはたまらんです。
今から体を鍛えてチャレンジしませんか?(激)
四駆があったら尚のことよろしいかと。(無)
Commented by stmalta at 2015-06-23 08:44
>しゅうさん
初めて行ったのですが、本当にスケールの大きな滝でした。
と言う私も、いままで「箕面の滝」しか行ったことありません。
カメラマンは健全な肉体と体力が要求されるんでしょうね。
Commented by よっちん at 2015-06-23 20:02 x
私のブログにコメントをいただき
どうもあいがとうございました。

奈良県でもこのあたりまでは
なかなか足を運ぶ機会がありません。
見事な滝ですね。
Commented by もみぢ at 2015-06-23 22:33 x
こんにちは、初めまして
ei 氏のところからお邪魔します。
滝の、これほどの接写は初めてで落水の音まで聞こえてくる迫力です。
昔、南米のイグアスの滝の近くに住んでいたことがあるのですが、
自然の雄大さに比べ、日本の滝は「自然 + 何か信仰のような厳かさ」を感じます。
氷瀑だともっと厳粛さが増すのでしょうね、ですが、どうかお気をつけて。

それと、ニチボー貝塚のYouTube の動画
『挑戦ー1964年カンヌ映画祭短編部門グランプリ作品』いかがでしょうか。
Commented by stmalta at 2015-06-24 07:30
>よっちんさん
御船の滝までは、途中落石があったり、ガードレールの損傷も多く見かけられました。
だからこそ、訪れる人も少ないのかも知れません。
結局、遭遇したのは撮影目的のグルーブ3人だけ。
でも、甲斐あって素晴らしい場所を見付けることができました。
1/15のシャッタースピードですが、手持ちでもいけるもんですね(内緒話)
クイックリリースプレートを車に忘れて三脚使えなかっただけですが(笑)
Commented by stmalta at 2015-06-24 07:55
> もみぢさん
コメントありがとうございます。
確かに日本の滝は信仰の対象になっていますね。岩でも山でもそうですが。
大きさではイグアスの滝とは比較にならないですが、日本の滝は、おっしゃる通り厳かさを感じます。
厳冬時、御船の滝までは装備も含めて、かなりハードルが高いので覚悟を持ってでないと無理かな。

YouTube見ました。こんなのがあったんですね。
リアルタイムで見た人間ですが、あらためて凄いと感じました。

ハナ肇さんが大松監督役の映画「おれについてこい!」。
ただ一度きり、母と二人で観た映画を想い出しました。
Commented by ten1951 at 2015-06-25 22:42
こんばんは、今日東吉野のコアジサイと御船の滝の撮影会がありました。コアジサイを撮りましたが、出来が悪くどう撮れば解らずまま御船の滝へ向かう途中に車のパンク。応急手当てをして、御船の滝に行かずそのまま天理まで帰りました。ブログを見て勉強になりました。仲間にもブログを教えました。そのうちコメントがあるかも? 地元のカメラマン。
Commented by stmalta at 2015-06-26 06:28
>地元のカメラマンさん
コアジサイ・・・行かれたんですか!?
確かにここは、どう撮るか難しかったですね。帰ってから「こう撮れば良かった」とか考えてしまいます。
御船の滝までは小さな落石があったり、狭い道に結構ビビりながら到着しました。
山道でのパンクは大変でしたね。残念な気持ちを次の機会でぜひとも払拭してください!!

勉強にはならないと思いますが、お仲間のご訪問をお待ちしています。
Commented by chika at 2015-07-04 16:12 x
すごー!
鬱蒼とした木々と群生するコアジサイ、そして霧・・・あんな場所があったんですね。

そして御船の滝!!美しい~(*^,^*)
実は2年前くらいから川上村・上北山村・下北山村・北山村・十津川村の滝に憧れて人さまのブログを覗きまくっているのですが、移動手段がないのでひたすら傍観モードです。
大台ケ原とかも登ってみたい~!

奈良の奥地はやばいですね^^
Commented by stmalta at 2015-07-04 17:12
>chikaさん
ご無沙汰してました。いろいろあって大変でしたね。
無理なさらずに、まったりモードでいきましょう!!

奈良の奥地はホントやばいです。携帯が繋がりません。
ツアー企画とあれば、それに乗っかるのが得策かもです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

> アラックさん 伊丹..
by stmalta at 11:09
伊丹空港を二回に渡り、有..
by umi_bari at 09:01
>本田さん ご無沙汰し..
by stmalta at 08:31
カメラの水没、残念でした..
by 本田 at 07:19
>しゅうさん こんばん..
by stmalta at 21:26
カメラを水没させて、大丈..
by しゅう at 20:52
>アラックさん うちの..
by stmalta at 16:41
ねこちゃんに起こされて、..
by umi_bari at 12:21
> アラックさん たま..
by stmalta at 15:52
見事な水鏡ですね、お見事..
by umi_bari at 14:21
>シンシアさん ありが..
by stmalta at 22:07
こんばんは、静寂の中に美..
by cynchia at 20:57

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士 柿本...
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ