住吉大社 御田植神事 その1


天王寺から、ちん電に乗って
重要無形民俗文化財 住吉大社 御田植神事へ。

壮絶な場所取り(花見か運動会みたい)にも割り込めず
隅っこに、ひっそりとカメラを構えました。
有料席をとれば良かったかな?

被写体までは、「遠すぎ」か「近すぎ」か「まったく見えない」のどれか。
「正面の招待席へ行きたい!! 」と叫びながらの撮影です。


順序は前後しますが、神楽女八人の入場。先ずは美しいのからです。(*^_^*)
a0301676_18275276.jpg



菖蒲の花飾りをつけた巫女姿のお嬢さんたち。
a0301676_19154772.jpg



a0301676_18275241.jpg




御田を鋤く神牛の登場です。水田に入るための訓練を受けたそうです。
赤い衣装の巫女さんは大丈夫?
a0301676_19303960.jpg




先導をしたのは奴さんだよ〜。

a0301676_18275180.jpg



a0301676_18275157.jpg


続いて武者の行列。

a0301676_18275220.jpg


a0301676_18275143.jpg


a0301676_19043571.jpg



a0301676_18275112.jpg

雑兵役の小学生達。

a0301676_19053797.jpg

稚児さんがお母さんと登場。
a0301676_19070744.jpg



a0301676_19070886.jpg

緊張の表情が超可愛い写真で、今日はリタイア。




by stmalta | 2015-06-15 05:00 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-06-15 05:17
行かれましたか! お田植えが始まるまでに、
結構楽しませてくれますね~
最後の住吉踊りまで、撮影をしているとあっという間でした。
昨年のこの時期にブログ掲載しました(笑)
Commented by stmalta at 2015-06-15 06:15
>eiさん
昨年のブログ拝見しております。お陰様で行ってみたくなりました。(笑)
もしかしてeiさんが来られてるんじゃないかとドキドキでしたよ。
花街新町の芸妓さんも御田植神事の植女として参加されてたのですね。
eiさんのテリトリーでしょうが、これは知りませんでした。

Commented by cynchia at 2015-06-15 20:51
こんばんは、行っ事がなく、皆様のブログで
楽しませていただいています。
Commented by chika at 2015-06-16 01:35 x
わ~!これ知りませんでした。
神楽女?さん達、かわいい~!いいな~っ(*^,^*)
お稚児さんも困ったような表情が可愛い(笑)
マロまゆげは普通のまゆげの上に描くんですねw

でも住吉大社の中に田んぼなんてありましたっけ?
境内の景色を思い出そうとしてみましたが、田んぼどうしても思い出せないです。
Commented by stmalta at 2015-06-16 05:50
>シンシアさん
市内でこんな行事があるんですね。
伝統を受け継ぐために関係者のご苦労も並大抵では無いと思いますが。
雰囲気だけでもこのブログで感じてもらえたらと思います。
Commented by stmalta at 2015-06-16 06:05
>chikaさん
お稚児さん。可愛いでしょう!!
綺麗な衣装に身を包まれるのは、やっぱり女の子の特権ですね。
ごじゃる眉は、本来は元の眉を剃り落として、その上に描くらしいです。

大社の中の田んぼですが、刈り入れが終わったら、次の田植えまでの間は
レンゲ畑になるそうです。私はレンゲ畑すらも知らなかったです。
ちなみに田んぼは無農薬の合鴨農法らしいです。

いっぱい説明してしまいました。信憑性は保証無しです。(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


関西エリアの写真ブログ。ジャンルに節操ありません。


by stmalta

プロフィールを見る

最新のコメント

> まほろばさん ..
by stmalta at 11:07
出会いが、とても微笑まし..
by mahoroba-shahai at 16:16
> himeさん 今頃..
by stmalta at 09:48
> eiさん 14年も..
by stmalta at 09:42
14年も一緒に過ごされた..
by o-rudohime at 16:24
生きているものとは必ず別..
by ei5184 at 14:09
> まほろばさん ..
by stmalta at 09:39
都合があり遠出ができなく..
by mahoroba-shahai at 16:17
> まほろばさん それ..
by stmalta at 06:50
良き出会いがあり、この縁..
by mahoroba-shahai at 12:10
>himeさん 一..
by stmalta at 09:18
縁あっての出会い 親切な..
by o-rudohime at 08:34

フォロー中のブログ

BAGUS!
のんたんのデジタルな風景
花の調べ
花景色-K.W.C. P...
気ままにお散歩
日記のような写真を
HarQ Photogr...
まほろば 写真俳句
流れのほとり
司法書士 行政書士の青空さんぽ
shindoのブログ
** shympathy **
* thank you *
walk with my...
ratoの大和路
temanesii
Switch Off
本日のかあさん
morrisの部屋
東大寺が大好き
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
明日香ふぉと
きまぐれデジタルフォト  
natsunana
ちょっとそこまで
お花びより
シンシアの部屋
こころいろ*photo
絵手紙グッドタイミング
美写65
いけふぉと
亀の遠写近写②
山ノ辺のカメラマン

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
早朝散歩
京都
奈良
滋賀
兵庫
箕面
和歌山

日常
大阪城
公園
飛行機
難波
旅行
天王寺 阿倍野
自転車

中之島
靫公園
武庫川
大阪北

大正/港区 ベイエリア
寸景/自然
寸景/街

大阪市内
祭り・イベント
淀川
生き物
大阪府 社寺仏閣
大阪府

未分類

ブログジャンル

近畿
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31